スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関東大震災、朝鮮人虐殺の犠牲者 大半の教科書に記述(産経新聞)

 関東大震災直後の朝鮮人虐殺は、小学校から高校までの社会科教科書にすべて記述されている。

 中学では「およそ7000人」(清水書院「新中学校歴史」)、高校では「6000人以上」(東京書籍「新選日本史B」)、「約6700人」(実教出版「高校日本史A」)といった記述のほかに、「数千人」「多数」としたものもある。

 小学でも「罪のない数千人の朝鮮人が殺される事件が起きました」(教育出版「小学社会6上」)などと記述している。小中高とも、「虐殺」についての記述が、関東大震災についての説明の半分前後を占めている。

 学習指導要領や、教科書編纂(へんさん)に影響が強いとされる学習指導要領解説書には、朝鮮人虐殺についての言及はない。文部科学省は「過去10年の教科書検定で、犠牲者数について検定意見が付いたことはない」としている。

銘酒は名水から 吹雪の中での「寒九の水くみ」(産経新聞)
<中国残留孤児>曲美琴さんの「兄」、DNA鑑定で無関係(毎日新聞)
モニターに大量血痕の現場写真、被告はまばたきを繰り返し…(産経新聞)
車内から「重傷者」救出=災害救助犬の実践訓練-神奈川県警(時事通信)
摘発の携帯電話充電器販社元社長「資金繰りでマルチ商法にシフト」(産経新聞)
スポンサーサイト

映画にあこがれて…駐輪場荒らし 容疑の16歳少年ら逮捕(産経新聞)

 ジョージ・クルーニーやブラッド・ピットらが演じる窃盗団が活躍するアクション映画「オーシャンズ11」にあこがれて駐輪場荒らしを繰り返したとして、警視庁少年事件課は窃盗の疑いで、解体工の少年(16)ら、いずれも東京都足立区在住の16歳の少年少女4人を逮捕した。今後、別の無職少女(16)についても、同容疑で書類送検する予定。

 解体工の少年は「14歳のころ、親の知人だったプロの泥棒からテクニックを学んだ。映画を思い描きながら犯行に及んだ」と話しているという。

 同課によると、少年らは「足立メンツ」という窃盗グループを名乗っており、「昨年6月ごろから賽銭(さいせん)泥棒や事務所荒らしなどを約60件やり、80万~100万円稼いだ」と容疑を認めている。

「砂の文化」発信 鳥取砂丘砂像連盟が発足(産経新聞)
<宝塚歌劇団>雪組トップ娘役の愛原実花さん、9月に退団(毎日新聞)
<消防職員>団結権のあり方を協議の検討会を設置 総務省(毎日新聞)
<少女水着画像>「ジュニアアイドル」都が保護者指導を検討(毎日新聞)
映画にあこがれて…駐輪場荒らし 容疑の16歳少年ら逮捕(産経新聞)

緑提灯 保育園でも掲げます 国産食材50%超の証し(毎日新聞)

 「日本の農林水産業を応援しよう」と、食材の50%以上を国産にしている飲食店などの軒先に下げられている「緑提灯(ちょうちん)」。賛同する全国2500余りの店舗や施設の中に幼稚園・保育園計5カ所が含まれている。東日本の保育園で唯一、緑提灯を掲げる「おうぎの森保育園」(さいたま市西区)は「保護者や園児に国産食材の良さを説明するきっかけになっている」といい、赤提灯ならぬ緑提灯を掲げる園が増えそうだ。【稲田佳代】

 緑提灯は、元農林水産省職員で、中央農業総合研究センター所長の丸山清明さん(62)が飲み仲間らと発案。05年から賛同店などへ配り始め、現在は1万円程度の実費で提供している。国産・地場産の使用率を店側の自己申告により星の数で示し、最高は使用率90%以上の五つ星。

 おうぎの森保育園は07年夏、中国産の冷凍枝豆から基準値以上の農薬が検出されたとの報道を受け、園での食事に使う野菜や米の90%以上を国産や自家栽培に切り替えた。昨年10月に緑提灯の存在を知り、すぐに入手したという。栄養士の渡辺怜子さん(31)は「緑の提灯は目を引くので、興味を持った保護者に国産の良さを説明するきっかけになる」。長女と長男を預ける母親(34)は「仕事が忙しくて冷凍食品に頼りがちだけど、園で安心なものを食べさせてくれてありがたい」と歓迎する。

 このほか、自前の田畑を持つ鹿児島、福井、福岡県の保育園と鳥取県の幼稚園が緑提灯を掲げる。丸山さんは「保育園の参加は全く想像しなかった。改めて食べることの大切さを教えられた」と話す。緑提灯を掲げる店や施設は21日現在で計2533カ所あり、畳店や生花店、建設会社もある。問い合わせは事務局の水島明さん(090・3540・5403)へ。

【関連ニュース】
「緑提灯」仕掛け人・丸山さんが講師に--29日 /東京

東京・江戸川区の郵便局に強盗、500万奪う(読売新聞)
虚偽記載容疑 大久保被告を逮捕 小沢氏の公設第1秘書(毎日新聞)
陸山会の規正法違反、東京地検が態勢を増強(読売新聞)
「つい出来心で」男子高生に痴漢の疑い 男を逮捕 埼玉(産経新聞)
小沢幹事長 23日に任意聴取…終了後「国民向け」声明へ(毎日新聞)

「身の潔白」早く説明を 首相が小沢氏に望む(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は20日朝、民主党の小沢一郎幹事長が自らの資金管理団体「陸山会」による土地購入をめぐる事件に関し、東京地検特捜部から求められている任意の事情聴取に応じる意向を示していることについて「幹事長ご自身の判断で(聴取に対する説明が)行われるのが望ましい。身の潔白をいかに説明するかということが求められているのだから、できるだけ早く身の潔白を説明するのが望ましい」と述べた。

 早期に聴取に応じるべきだとの考えを示した発言だ。首相公邸前で記者団に語った。

【関連記事】
世界の注目指導者3位に小沢氏、首相は入らず 米調査会社
民主調査チーム 疑惑解明を妨害する気か
「小沢氏、幹事長とどまれば批判起こる」前政権お膝元の福岡県知事
鳩山・小沢氏はバッジを外せ 党内の政権交代こそ改革
小沢事務所への献金は“みかじめ料” 東北の談合

「選択と集中」が奏功、通期予想2度目の上方修正―メデカジャパン(医療介護CBニュース)
障害者自立支援法 和歌山地裁和解へ(産経新聞)
記者団に「また後で」=小沢氏進退、言及せず-鳩山首相(時事通信)
企業・団体献金禁止、福島氏前向き亀井氏慎重(読売新聞)
ヒマラヤの氷河消失、報告書は誤りと陳謝(読売新聞)

<大寒>太宰府天満宮では飛梅ほころぶ(毎日新聞)

 暦の上で最も寒い時期とされる大寒の20日、九州・山口は暖かい朝を迎えた。福岡管区気象台によると、福岡市は午前7時に12.2度を観測し、最高気温は平年より9.5度高い4月中旬並みの19度になる見込み。福岡県太宰府市の太宰府天満宮ではご神木の飛梅がほころび始めた。

 飛梅は本殿に向かって右側に植えられ、この日は白い花2輪を咲かせているのが確認された。境内には200種6000本の梅があり、見ごろは2月中旬ごろという。

 福岡管区気象台によると、暖かさは日本海の低気圧に南側から暖かい空気が入ったため。20日夜は天気が崩れ、その後は寒気が戻るという。【扇沢秀明】

【関連ニュース】
植物ウイルス:梅1500本伐採も 東京・青梅の名所
プラム・ポックス・ウイルス:東京・青梅の観光名所、梅1500本伐採も
ロウバイ:習志野・梅林園で開花 /千葉
早咲き梅:川口で開花 /埼玉
白梅:白いかれんな花咲かせる 本部町

子供たちのあいさつ運動始まる(産経新聞)
石川議員逮捕=収支報告書に4億円不記載-小沢氏関与捜査へ、規正法違反・東京地検(時事通信)
<浅川マキさん>ホテルで急死 67歳 名古屋公演で滞在中(毎日新聞)
雑記帳 松井秀喜選手、ハイブリッド型油圧ショベルを運転(毎日新聞)
<郵便局強盗>江戸川の事件、37歳容疑者を逮捕 警視庁(毎日新聞)

10年規模の変動を初予測=太平洋の海面水温、気候に影響-海洋機構や東大など(時事通信)

 日本列島の東方に帯状に延びる海域と、その周りを大きく「コ」の字形に取り囲む海域とでは、海面水温が10~20年単位でシーソーのように変動する「太平洋十年規模振動(PDO)」と呼ばれる現象がある。海洋研究開発機構と東京大、国立環境研究所の研究チームが18日までに、初めてスパーコンピューターを使って予測する手法を開発し、米科学アカデミー紀要電子版に発表した。
 PDOは米研究者らが見つけ、1997年に発表した。太平洋赤道域の東西で海面水温が数年単位で変動するエルニーニョ・ラニーニャ現象と並んで気候に影響するほか、地球の温暖化傾向が中期的に強まったり、弱まったりする要因となる。研究チームは、予測技術を向上させ、「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」の第5次報告書に反映させることを目指している。
 海洋機構の望月崇特任研究員らは、45年以降の水温や塩分の観測データを大気海洋結合気候モデルに取り込み、スパコン「地球シミュレータ」で2005年から30年までのPDOの動向を計算した。
 その結果、日本列島の東方海域が相対的に冷たく、アラスカの南から米西海岸、ハワイ諸島南方に至るコの字形の海域が温かい状況は、06年に反転し、日本列島東方海域が温かく、コの字形海域が冷たくなったことが確認された。この傾向は、今後も1~2年続く可能性が高いと予測され、その後はまだはっきりしないという。
 コの字形海域に含まれる熱帯域が相対的に冷たくなると、地球全体としては、温暖化傾向が中期的に弱まると考えられている。 

【関連ニュース】
時事ドットコム天気予報・関東甲信越の天気
時事ドットコム天気予報・東北地方の天気
時事ドットコム天気予報・北海道の天気
時事ドットコム天気予報・東海地方の天気
時事ドットコム天気予報・近畿地方の天気

安保改定50年で日米が共同声明「アジア太平洋の平和に不可欠」(産経新聞)
体内に覚せい剤隠す=機内で苦しみ発覚、組員逮捕-大阪府警(時事通信)
取材中に他人の郵便物を開封 TBS系番組で謝罪(産経新聞)
那覇市職員、収賄容疑で逮捕=手抜き工事見逃し数十万円-沖縄県警(時事通信)
外国人選挙権法案反対、自民に新グループ(読売新聞)

対北制裁解除「認めず」 日韓外相が一致(産経新聞)

 岡田克也外相は16日午前、来日中の韓国の柳明桓外交通商相と、都内のホテルで会談した。両氏は北朝鮮が6カ国協議復帰の条件としている制裁解除について「認められない」との認識で一致。核、ミサイル開発や日本人拉致などに対して、米国を加えた3カ国が緊密に連携し対処していく方針を改めて確認した。

 永住外国人への地方参政権(選挙権)付与については、柳氏が「期待している」と表明したのに対し、岡田氏は「現在それについては検討しているところだ」と述べた。李明博大統領の来日、岡田氏の訪韓についても日程調整に入ることを確認した。

 また、経済連携協定(EPA)締結交渉について岡田氏が「早期の交渉再開、交渉加速化を目指したい」と求めたのに対し、柳氏は「交渉再開の雰囲気作りに引き続き努力したい」と述べた。

【関連記事】
日韓外相会談 北朝鮮問題で連携を確認へ
鳩山首相、小沢氏は「二度と出てこないような政治家」
輿石参院議員会長、小沢氏進退「ふざけるな!」
小沢氏進退「なんで?本人じゃないでしょ」 民主幹部が反論
虚偽記載容疑、大久保秘書を逮捕 小沢氏の関与捜査へ

<地震>北海道大樹町などで震度3=午前3時46分(毎日新聞)
<陸山会土地取引>小沢氏側へ資金「ゼネコンが補てん約束」(毎日新聞)
ビデオ男供述→千葉大生宅近くに血付いた包丁(読売新聞)
小沢幹事長、無言で町村会館を出る(産経新聞)
龍馬ゆかりの鞆の浦 海援隊知らしめた沈没事件 (産経新聞)

両陛下、交通安全中央大会にご臨席(産経新聞)

 天皇、皇后両陛下は19日、日比谷公会堂(東京都千代田区)で開かれた「第50回交通安全国民運動中央大会」に出席された。

 第50回という節目の大会であることから、天皇陛下がお言葉を述べられた。陛下は、昨年中の交通事故死者数が5000人を割り、昭和27年のレベルにまで下がったことについて触れた上で、「自動車交通が著しく発達した今日の交通事情の下で、交通事故による死者の数が当時とほぼ同じ数値になったことは、永年にわたって交通安全の活動に携わってきた関係者の非常な努力によって達成された賜物(たまもの)であります」と述べられた。

【関連記事】
「歌会始の儀」 両陛下や入選者の歌
両陛下、3年ぶりに大相撲ご観戦
皇居への一般参賀、回数減らしても人数は減らず
若き日に旅せしカナダ此度来て新しき国の姿感じぬ 両陛下のお歌8首
両陛下と皇族方がご昼食

「貧困ビジネス」FISの3人告発=2億円脱税容疑-名古屋国税局(時事通信)
<安保改定50周年>日本防衛は揺るぎない…米大統領が声明(毎日新聞)
【めざせ!ネイル美人】真冬もキラキラ(産経新聞)
コンピューターに過大な負荷=210便に影響-管制一元化の羽田システム障害(時事通信)
中田宏氏「民主党は国を売るのか」外国人参政権に絶対反対(産経新聞)

スキー事故、高崎市課長死亡=コース移動中に転落-長野(時事通信)

 17日午後2時30分ごろ、長野県上田市の菅平高原スキー場の林間コースで、群馬県高崎市下水道局整備課長・室岡敏幸さん(58)=同市下小鳥町=が転落し、立ち木に衝突した。病院に運ばれたが、胸を強く打っており、死亡が確認された。
 長野県警上田署によると、室岡さんは日帰りの予定で職場の友人3人とスキーに来ていた。つばくろゲレンデから大松山ゲレンデの林間コースをスキーで移動していた際にバランスを崩し、谷側に約5~6メートル転落し、立ち木の幹に衝突した。現地は快晴だったという。
 室岡さんはスキー歴30年以上で、指導員の資格も持っていたという。 

【関連ニュース】
9階から高1男子転落死=那覇
川に車転落、祖父と孫娘死亡=中学の朝練に送る途中
海に車転落、家族3人死亡=高3長男も軽傷
小6男児、ため池に落ち死亡=山梨
ビルでフォークリフト転落=作業員の男性死亡

立ちはだかり、つきまとい…執拗な客引き容疑で3人逮捕 東京・町田(産経新聞)
<松下参院議員>自民に入党…参院選公認候補へ(毎日新聞)
<ひき逃げ死>救助男性の目前に後続車 福島・いわき(毎日新聞)
小沢氏や首相母らの参考人招致応じず 山岡氏(産経新聞)
15日夕に部分日食=那覇で最大6割-国立天文台(時事通信)

新聞配布にフリーダイヤル廃止 JALのケチケチ「コスト削減」(J-CASTニュース)

 経営再建中の日本航空(JAL)で、様々なコスト削減策が進んでいる。「ワインの容器をペットボトルに切り換える」「客室乗務員(CA)の手荷物を減らす」といった、燃料の節約を目的にしたものがある一方で、年明けには、「エコノミークラスの新聞配布を取りやめる」といった取り組みも始まり、乗客にも影響が出始めている。それぞれのコスト削減効果は、多くても、せいぜい「数千万~数億」といったところだが、「出来るところから少しずつ」といったところのようだ。

 取り組み自体は、経営危機が本格化する前から進んでいる。例えば、09年8月6日には、エコノミークラスの一部の便で、ワインの容器を瓶のものからペットボトルのものに切り換えた。ペットボトルの重さは22グラムで、従来の瓶に比べて7分の1。この「ペットボトルワイン」、すべての国際線路線に搭載されている。

■ペットボトルワインで年約3000万円の経費節減

 現段階では在庫の瓶入りワインが出されることがあるが、エコノミークラスですべてペットボトル入りに切り替わった場合、年に約3000万円の経費節減効果を見込んでいる。気になるのが「見た目が安っぽいのでは」という点だが、同社では「実物は、かなり格好いい。お客様からは好評です」としている。

 加えて、09年7月には、昼間の18便について、到着後に日よけを降ろしたままにする試みを行ったところ、空調を使う時間を1便あたり23分減らすことができたという。この18便だけで、約725キロのCO2の削減につながったという(金額ベースでの削減効果は非公開)。この取り組みは、国際線では4路線で実施されているほか、国内線でも2010年4月1日から、同様の取り組みが行われるという。

■客室乗務員の手荷物の軽量化も

 それ以外にも、(1)エンジンの洗浄(2)機内食用スプーンやフォークの軽量化(3)客室乗務員(CA)の手荷物の軽量化(4)燃費の良い着陸方法に変更、といった燃料節約のための細かな取り組みが行われている。

 だが、コストカット策で、利用者に影響も出始めている。10年1月5日には、一般予約電話のフリーダイヤルと、国内線普通席、「クラスJ」と国際線のエコノミークラスでの新聞配布サービスの廃止に踏み切った。逆に言えば、新聞サービスが継続されるのは国内線ではファーストクラス、国際線ではビジネスクラス以上に限られる。この二つのサービス廃止は、全日空(ANA)と足並みをそろえる形で、それぞれ数億円のコスト削減効果を見込んでいる。JALでは、フリーダイヤルの廃止については「最近はウェブ経由の予約が増えて、電話はかなり減っていた」と、影響が小さいことを強調するが、新聞サービス廃止は、利用者の利便性低下につながることは否めない。

 もっとも、JALは2010年3月末時点で8000億円を超える債務超過とみられており、債務超過の規模からすると微々たるものだが、これらの取り組みについて、JALは「細かいものの積み重ね」としており、出来ることから少しずつ経費削減に取り組みたい考えだ。


■関連記事
公費出張で取得したマイル使用 自治体で対応分かれる : 2009/09/25
マイレージに株主優待券 JAL法的整理でも使えそう : 2010/01/12
JALシンボル「鶴丸」 48年の歴史に幕 : 2008/06/01
男性から女性へ贈る「逆チョコ」 バレンタイン用に売り込み : 2010/01/07
片思い中なのに!「別の女性とくっ付けられそうです」 : 2009/12/22

“厳しさ”実感 寒中みそぎ 神田明神(産経新聞)
女高生に下半身露出=容疑で23歳男逮捕-警視庁(時事通信)
小沢幹事長に「辞職しろ」、若い男詰め寄り拘束(読売新聞)
雑記帳 不景気吹き飛ばそう…「いきおい守」増産の人気(毎日新聞)
<組織対策費>民主党2議員に22億円支出 小沢代表就任後(毎日新聞)

徳島特産の藍染めで「鳴門の渦潮」 大阪のホテル(産経新聞)

 大阪市北区の「ホテルグランヴィア大阪」19階フロアに9日、徳島の伝統工芸・藍(あい)染めによる「鳴門の渦潮」をモチーフにした巨大オブジェが登場した。

 同フロアで始まった徳島の食材や物産品などを紹介する「徳島県フェア」に合わせた催し。同県鳴門市に工房を構える染色工芸家、早川公惠さん(60)が手掛けた。

 早川さんは「天然灰汁(あく)発酵建て」という古来からの技法を用い、幅1メートル、総延長40メートルのシルク布を昨年末から染め上げた。高さ3メートル、幅4メートルの作品は藍のグラデーションが色鮮やか。茜(あかね)色を混ぜることで、渦潮に差し込む朝日も表現している。

 藍染めは「ジャパン・ブルー」として世界的に知られる。早川さんは「色合いは最高の出来栄え。藍染めで徳島の魅力をアピールできれば」と話している。作品は2月末までのフェアの会期中、公開される。

警備員のまたーりぶろぐ
こんな歯科医は嫌だ!
つとむのブログ
マウント富士
w8lbjllaのブログ

副大臣・政務官、15人増員へ(読売新聞)

 政府・与党は9日、各省庁の副大臣・政務官の定員を15人程度増やす方針を固めた。通常国会に提出する国会改革関連法案に内容を盛り込む。

 民主党の小沢幹事長が9日、党本部で海江田万里党政治改革推進本部事務局長らと協議し、増員数を決めた。海江田氏は党本部で松井孝治官房副長官にこうした方針を伝え、松井副長官は鳩山首相を都内の私邸に訪ね、報告した。

 政府の役職に就ける国会議員は、国会法や国家行政組織法などの規定で、閣僚17人や副大臣22人など計74人に限られている。民主党は衆院選の政権公約(マニフェスト)で、「政府に国会議員約100人を配置する」とした。

 今回の増員では計約90人にとどまるが、海江田氏は記者団に「国会対応する人間も確保しなければいけないので、ぎりぎりの数字を出した」と述べた。

ウクライナ語が出来れば人生変わる
金もちとうさん
クレジットカード現金化 比較
ライブチャット
携帯ホームページ

バットで殴り連続路上強盗、バイクの4人組(読売新聞)

 10日午後8時20分から同45分にかけ、奈良県葛城、御所、大和高田の各市で、4人組の男が通行人をバットで殴り、現金などを奪う事件が計4件起きた。

 犯行は半径約1・5キロの範囲で起きており、県警高田署は同一犯による連続強盗致傷・窃盗事件として捜査している。

 発表によると、10日午後8時20分頃、葛城市忍海の近鉄忍海駅近くの路上で、同市内のアルバイト店員男性(28)がバイク2台に分乗した4人組の男にバットで頭を殴られて、「金を出せ」と脅された。店員が拒否すると、そばにいた同市内の別の会社員男性(37)を脅し、約1万2000円を奪って逃げた。店員は軽傷。

 約15分後には、約1・5キロ南東の御所市東辻の路上で、自転車に乗っていた同市内のアルバイト店員男性(17)が、同様にバイクの4人組に突然バットで足を殴られ、約8000円入りの財布を奪われた。さらにその約10分後にも、約3キロ北の大和高田市内の路上で、葛城市内の女性会社員(33)がバイクの4人組に前をふさがれて自転車の前かごからバッグをひったくられた。

 4人は1メートル60~1メートル70。バットを持った男は黒いジャケットを着ていたという。

天使と悪魔と私
2010婚活の年
クレジットカード現金化 即日
ショッピング枠現金化
競馬情報

「反省の日々でした」 メッセ黒田さん、拘置中の心境告白(産経新聞)

 黒田さんは釈放後、吉本興業本社(大阪市中央区)で記者会見。終始厳しい表情で「被害者の方にけがをさせ、関係者に多大なるご迷惑をおかけしてしまった。まことに申し訳ありませんでした」と謝罪。同席した役員は厳重注意のうえ、当面の間謹慎処分とすることを明らかにした。

 黒田さんは、役員が事件の経緯を説明した後、黒のスーツ姿でうつむき加減のまま会見場に現れ、やつれた表情で深々と一礼した。

 「お笑いという仕事をしていながら不祥事を起こしてしまった」と沈痛な表情で話し、暴力を振るった理由を問われると「カッとなって自分を制御できなかった」とうつむいた。

 17日間の拘置については「収録していた番組もあり、スタッフや共演者の方に申し訳なく、なんてことしてしまったんだろうと反省の日々でした」と話した。

【関連記事】
「笑い取る仕事してるのに…」 メッセンジャー黒田さんが会見 
ガールズバーで傷害容疑のメッセンジャー黒田さんを釈放 大阪府警
メッセンジャー黒田容疑者、店長側と示談成立 午後にも釈放 
メッセ黒田、殴った店長は2週間の軽傷
ガールズバー店長骨折は過去のけが メッセ・黒田容疑者とは無関係

x6hz8latの日記ブログ管理ツール
うっかり薬剤師
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカード現金化
アフィリエイト ホームページ

<耳かきエステ店員殺害>29日に公判前整理手続き(毎日新聞)

 東京都港区で09年8月、耳かきエステ店従業員、江尻美保さん(当時21歳)と祖母の鈴木芳江さん(同78歳)の2人が刺殺された事件で、殺人罪などに問われたエステ店常連客の無職、林貢二被告(41)について、東京地裁(山口雅高裁判長)は8日、第1回公判前整理手続きを29日に開くことを決めた。裁判員裁判の対象となる。

【関連ニュース】
量刑検索システム:誤入力新たに19件 10件が判決主文
裁判員制度:対象事件で1212人起訴
東京地裁:民事訴訟最多4万4千件 過払い金請求が急増
最高裁:判事就任の千葉、須藤両氏が会見
裁判員制度:対象事件の起訴 全国で延べ1210人

しょうじのブログ
バンコクのすすめ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 還元率
ショッピング枠現金化

OBら関係者それぞれに責任=日航法的整理で鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は12日朝、公邸前で記者団に対し、会社更生法を活用した日本航空の再建に関し、日航OBらの責任を含めて「企業再生支援機構で調整している」と述べた。
 法的整理により、日航は企業年金が大幅に減額され、株式も上場廃止される見通しが強まっている。首相は「こういう状況になったのは誰の責任だということになれば、それぞれの皆さんが責任を負わなくてはいけない」と語った。 

おさむのブログ
ゆきおのブログ
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 比較
クレジットカードのショッピング枠を現金化

過活動膀胱治療薬の口腔内崩壊錠を承認申請―杏林製薬など(医療介護CBニュース)

 キョーリンの子会社の杏林製薬と小野薬品工業は1月7日、2007年6月に発売した過活動膀胱(OAB)治療薬ウリトス錠(杏林製薬)、ステーブラ錠(小野薬品工業)(一般名=イミダフェナシン)の追加剤形として、口腔内崩壊錠を昨年12月24日に厚生労働省に承認申請したと発表した。

 水なしでも服用できる新剤形について、両社では、高齢者や飲み込む力が低下した患者、水分の摂取を控えている患者への有用性を指摘し、服薬時の選択肢の増加や継続的な服薬による治療につながるとしている。

 イミダフェナシンは杏林製薬が創製し、小野薬品工業と共同開発した抗コリン剤。朝晩の2回投与で、就寝前の服用により夜間頻尿への効果が期待できるのが特長。また、口内乾燥の副作用が少ないという。08年度の売り上げはウリトスが20億円、ステーブラが22億円だった。

 国内のOAB治療薬としては、アステラス製薬のベシケア錠やファイザーのデトルシトールカプセル、大鵬薬品のバップフォー錠/細粒などがあり、杏林製薬では、国内のOAB治療薬の市場規模は薬価ベースで540億円と推計している。現在、国内でOAB治療薬の口腔内崩壊錠はないが、OAB治療薬でトップシェア(190億円)のアステラス製薬も昨年12月22日、ベシケア錠の新剤形として承認申請を行っている。


【関連記事】
過活動膀胱治療薬の新剤形を承認申請―アステラス
「過活動膀胱」、病気として認知度低い―排尿トラブル調査
認知症治療剤アリセプトの内服ゼリー剤を発売―エーザイ
OTC医薬品の水虫薬でスプレータイプ発売へ―ノバルティス
小野薬品、米社から過敏性腸症候群治療薬を導入

りょうへいのブログ
釣り侍
クレジットカード現金化 還元率
ショッピング枠現金化
ライブチャット

「助け合い困難を克服を」陛下が新年の感想(読売新聞)

 天皇陛下は新年を迎えるに当たって、宮内庁を通じ、感想を文書で発表された。

 陛下は、経済不況が続いた昨年を振り返り、「多くの人々がさまざまな困難に直面し、苦労も多かったことと察しています」と、苦境にある人たちに思いを寄せられた。続いて、新年に当たり、「国民皆が互いに助け合い、励まし合って当面の困難を克服するとともに、健全な未来を築くために力を尽くすよう願っています」との思いを示された。

 天皇、皇后両陛下は今年5月に全国植樹祭で神奈川県、6月に全国豊かな海づくり大会で岐阜県、9月には秋季国体で千葉県を訪問される予定。また皇太子さまが3月にガーナとケニアを公式訪問される方向で検討が進められている。

 また、秋篠宮家では、長女眞子さま(18)が4月に国際基督教大に進学、学習院女子中等科3年の次女佳子さま(15)も高校に進まれる。長男悠仁さま(3)は、お茶の水女子大付属幼稚園に入園する予定だ。

         ◇

 2日の一般参賀は、両陛下と皇族方が、午前10時10分、同11時、同11時50分、午後1時30分、同2時20分の計5回、皇居・宮殿のベランダに立たれる。参賀者は午前9時30分から午後2時10分までに皇居正門(二重橋)から入る。

アグレッシブに過ごそう
お笑い業界のあしき習慣
競馬サイト
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化

【変貌する街】台東区浅草 東京スカイツリーと共存共栄(産経新聞)

 国際観光地、浅草(台東区)が大きく変わろうとしている。隣接する墨田区押上地区にタワーとして世界一を目指す高さ634メートルの「東京スカイツリー」が平成24年春に開業。観光客が回遊してくるシャワー効果への期待が高まる中、積極的に新タワーと共存共栄を図ろうと、新たな観光スポットの開発、魅力度アップを模索する。老朽化した浅草新仲見世商店街アーケードは全面改築が進み、外国人観光客増に対応する浅草文化観光センターも4月に着工。新タワーのビュースポットとなる隅田川や隅田公園では水辺整備が進められる。(石井豊)

                   ◇

 浅草の東西を縦貫する新仲見世商店街アーケードは昭和20年代後半から5期にわたり全長約380メートルを整備。ファッションや飲食など108店舗が並び、観光客はもちろん、近隣住民にも親しまれてきた。

 新アーケードはLEDを用いて明るく省エネを図った照明、上品な金色を基調とした色彩が施される。東西の入り口や仲見世通りなどとの交差部分には「顔」となる新ゲートを設置、イメージが一新する。現アーケードは既に半分以上取り外されて新たな骨組みができ、3月下旬に1期工事分が完成。残る2期分も23年春には完工する予定だ。

 浅草の新しいランドマークと期待される浅草文化観光センターは既存センター(同区雷門)を解体し、現地に8階建てで建設される。建築家、隅研吾氏による日本家屋をイメージした斬新なデザインで、外国人観光客から要望の多い外貨両替所の設置、英語ガイドの紹介、団体客の休憩施設など多用な役割を担い、展望テラスからは新タワーが一望できる。台東区が4月に着工、新タワー完成前の23年12月のオープンを目指す。

 また、隅田川には船着き場などがあり、新タワーができると、水辺越しに夜景などが楽しめる絶好のビューポイントに様変わりする。都などは22年度中に吾妻橋周辺に親水テラスや船着き場などを設け、隅田川沿いの隅田公園も23年度中には整備する方針だ。

 浅草観光の核、浅草寺でも半世紀ぶりとなる本堂屋根瓦のふき替えが11月末完成を目指して進んでいる。

                   ◇

 ◆「粋な商店街に」

 浅草新仲見世商店街振興組合 岩崎隆理事長(70)に聞いた。

 --アーケードが半分以上取り外されましたね

 「松屋側からオレンジ通りまでは完全になくなり、隠れていたものが現れた。昭和30年代の街並みが戻ったようで、感慨深かったですね。でも、夏にはふさいでしまいます」

 --東京スカイツリーができアーケードも一新します。どんな商店街を目指していきますか

 「浅草ですから、商店街も粋でなければならない。店の人との応対も気持ちよく、新仲見世に行って楽しかったと満足していただける『一番店舗』を目指したい。新アーケードも『ノスタルジアモダン』をコンセプトに、シンプルで明るいものを第一に、統一感のあるものを目指しています」

 --東西ゲートに『新』の文字が描かれますね

 「吉住弘区長に揮毫(きごう)していただいた字です。これからも新しいものにチャレンジする、そんな意味も込められています」

null
gooブログはじめました!
クレジットカードのショッピング枠を現金化
携帯ホームページ
自己破産
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。